同人小説制作日記 2/24 表紙&ロゴ配置案制作

そろそろ、ちゃんと本を作ることも考えていかなければいけないので、とりあえずA4の紙に鉛筆と定規で手書きでロゴ配置と表紙の案を大まかに作ってみる。

ここら辺は完全な自己流である。他の人のやり方は解らない。こういうのは作らない人もいるだろうし、俺よりも細かく作る人もいるかもしれない。

ロゴとか粗筋などのテキストはこっちで入れるので、配置を先に大体の感じを具体化させるという意味も兼ねて。下の画像のように、背表紙込の表紙の見開きを書いて、大まかにロゴとか文字の配置、表紙イラストのアイディア的なものを大まかに考える。とはいうもののかなりいい加減な出来である。

絵師にメールで送るため、もっとごちゃごちゃ書き込んでからスキャンして、こっちは絵をかけないので、自分の考えなど情報を補うため補足とか解説とかを文章にして一ページほど作ってからPDF化。ついでにビジュアルイメージの参考にしてほしいと思う資料を渡す。

自分の場合、あくまでも表紙案として、自分の意見を伝えるだけで、最終的には絵師に任せてしまう。自分が出来ないことは専門外なのであまり口出しせず。色々やりたいこともあるだろうから好き勝手やらせる主義。

ただ、原稿が間に合っていないので、かなり無茶をやっている感じではある。後々、ラフスケッチとか作ってもらい、大まかに色を塗って配色を決め、完成を待って、ロゴとテキストを入れる感じになる感じだ。