コミケカタログを購入した

夏コミ一か月切りましたね……。

運悪いことに、ここ最近、仕事や野暮用やらが降りかかって面倒臭いことになっております。原稿も思ったほど進んでない・ブロマガの方も同人の原稿書きの方に時間を取られているので、週一で近況報告的な事しかできん。

今日は、外に出てこれを買いに行ってきました。普段おいてある近くの書店が売り切れだったので遠出。


何の変哲もないコミケカタログです。コミケ参加者には必読の書ですね。買い専だろうがサークル参加者だろうが最低限目を通してほしいものです。CD-ROMだのWEBカタログというフォーマットもありますが自分は紙派ですね。

正直コミケカタログは重さ的に人を殺せると思います。

これは大型書店やアニメショップなどで2400円で手に入ります。当日イベント会場でも2000円で売っていますが、重さが約2kgなので持ち運びには不便ですし、当日サークルチェックするのは厳しいので、参加する方は先に書店購入をお勧めします。注意書きや、地図、サークルカットやコラムが乗っております。


うちのサークルもサークルカットにもちゃんと乗ってますプ58aがMOZA MOZAのスペースです。


MOZA MOZAのスペースがあるのは上の地図で二日目の東地区(東4・5・6)のヘ~ピのあたり。歴史・文芸島と呼ばれる歴史と創作文芸のジャンルが集中する地域です。男性向けと比べると歩いている人が少ないので緩衝剤なんて呼ばれたりもします。まあ、他の比べると勢いが若干弱いです。

今年の二日目は、男性向けの日なのですが、サークル参加なので私はスペースの方でじっとしていなければならないという……えっちな本やアメコミの同人誌が買いに行けないというか行きづらいのが少し残念(時間があったら席を外して、買い物にも行くつもりだけど、買い専の用にはいかない)

一般参加の方は、熱中症対策をお忘れなく。時空が歪んだり、異空間に飛ばされることもありますが、ルールとマナーを守れば快適に過ごせます。それじゃまた。