只今原稿中。

ここ三回ほど連続でコミケに落ちていたのだが、運よく今回コミケに受かってしまったのでコピー本の原稿をでっち上げている。印刷所の締め切り的にオフセット本の方々は今が正念場であろう。知り合いの連絡が取れなくなる時期である。

うちのサークルはオフセット本は今回は無し、絵師もコミケ参加する+五月に本を出してしまった為、ガッツリした本を作る余裕はない。なので、次回作予告という名のコピー本である。

多分ブロマガの方もに記事を書くペースは今月は少なくなるだろう。

進捗状況として今の所16ページほど(wordでのページ設定はA4 36x36文字)。小説なので改行の関係上ページ数はあっても、印刷したときに書き込むために字間を多くとってあるし、コピー本の版面に直せばもっとページ数は減る、改行したり何なりで思っているよりもスカスカである。とりあえず、八月中にはコピー誌ながらも100円頒布が出来る位のボリュームにしたい。

何がいいたいかというと全然進んでいないということである。ブロマガで、駄文を書き連ねているスピードで書ければ問題ないのだが、小説である。一文一文に懸ける時間が違うのである。

一行書いただけでも、下手糞で恥ずかしくなって悶えて死にそうになったり、一気に数ページ書けたら、自分が天才と勘違いしたりと、気分の乱高下がヤバい。おまけに腰が痛い。

小説の本文になると私は思い切りが良くないのである。とりあえず書いて、後で直すという事が苦手である。ギリギリまで粘ってしまうので後半がいいかげんである。今回は、その反省点を生かし創作をしたいのだが……。

人生甘くない。