寄付や投げ銭はどうやったら成立できるか?

Cookie Clickerやってた時にPaypalのDonate(寄付)ボタンがあったんで、自分も何か無料で作って寄付募ってみたらどうなるか? ってことで、とりあえず、まずは自分で出来ることを利用して、試しに同人で身に着けたDTPのノウハウ応用した同人クオリティーの無料日本語教材でも作って、そこに寄付ボタンをつけたらどうなるか? という実験を画策してみたものの……日本の国内法で個人間送金が無理とのことでいったん棚上げ。

勢いでpaypalアカウント作っちゃったけどさ。海外からは可能のみたいだけど、それはそれで面倒くさい。事前によく調べておくんだった。

個人的に教育産業の末端に片足を突っ込んでいる身としては、やっぱ金が無くても、やる気のある奴は無料で支援したいってのはあるからね(実際そういう奴は少ないんだけどね)。まあ自分の飯代も稼げないような奴が言う台詞じゃないんだけど。

ノウハウを構築できるかわからないのに、何かしら掴めたら同人にも応用できるかななんてゲスい考えを持ったのが甘かったね。HAHAHA。うーん……まいったね。

基本的に、ブツを噛ますってのは、中間コストがかかって、それが負担になるのが問題なんだ。

同人誌で例えれば、通販の時の送料、もしくは交通費がコストになるわけだ。制作代金だってバカにならない。純粋な善意を直接届けるには無駄が多い。口座公開と言う手もあるけど、まあ悪用されるリスクは低いけど、日本人的な感覚としてそこまでするのはどうよ? って感じはあるわけだ。

もっとも、俺がやりたいのは、基本無料で金を払いたい奴(募金・寄付)をしたい奴は、そっちが値段を好きに決める。強要せず、自分が払いたいだけ、払えるだけ。やっぱり、その時々で自由にできるお金は違うし、金は無くともこっそり思いは伝えたいって奴もいるわけだし。それに月額固定はこのご時世に向かない気がする。

それと、日本限定ではなく世界にそのスタイルを輸入してデファクトスタンダードを成立できれば、国内外問わず同じシステムを流用できるから都合がいいんだけど、なかなか成立は難しそうだ。

友達の関係なら、気の合う奴に缶ジュースやらスタバのラテやらを何の気なしに奢ることが出来る。これも寄付の一形態なのに、それがネットの電子取引になるととてもメンドクサイ事に変化してしまう。俺たちがしたいのは、ゆるい付き合いで出てくる友情や、困った時の助け合いをネットで成立させたいことなんだけどな……。

疑似通貨やポイント制でも、現金交換をした時点で、現時点で法的にグレーに近いブラックなわけで。それに、なんやかんや大金を扱うとなるとリスク上の問題が出てくる。お金の利便性が今の世の中かなり失われてきているわけだ。

現金自体が物々交換の代用品だったわけだけど、その現金と言うもの自体が使いづらくなっちゃってはいるし、貨幣経済は別のシステムに取って代わられると言っている人もいる。

けど、たとえ貨幣経済が別のシステムに移行するにしても完全に移行するにはは何十年かかかるし、最低でも後二十年は貨幣経済的価値観は変化しないはずだ。だから、俺たちはまだ貨幣経済と面と向かって付き合っていかなければならない。

結局、俺たちはたいしたものを求めているわけじゃないんだよね。俺たちがほしいのは、好きなことをやってもどうにか生活ができる少しの余裕。

最低限の生活人、好きな事をやるのに回せるまとまったお金さえあれば、バカみたいな大金は必要ないわけだしね。身の程をわきまえれば、金のためにがむしゃらに働いて身体を壊す必要もないわけで、ゆるく生きられる社会が必要。

ほんのちょっとでもお金に余裕が出来れば、行動に対するパフォーマンスは格段に上がる。傍から見たら無駄かもしれないが、無駄は余裕の言い換えとも取れるわけだし。バリバリ働きたい人は働いて、程々でいい人は程々で、個々で満足のいく生活が遅れれば良いわけだ。

人生は思っているより短いし、どう充実させるかだよね。死ぬ前に満足だと思える位のことが出来ればいいんだと思う。

世の中に富があっても使い切れなきゃ意味がないし(まあ、金があっても浪費してスッカラカンにするバカもいるけどね)。必要な人に分配できる方法があった方が、世の中楽しくなる事は確かだよね。

ああ、いいなと思った時に手助けが出来る方法ってどんなことがあるだろうね? 多分ここら辺がどうにかできたら、さらに今のネット社会が別の方向にシフトできるはず。

多分、お金と関係ない思わぬところにとてもシンプルな解決策がある気がするんだけど。俺にはよくわからない。思い付くだけの素敵なアイディアを出し合っていけば面白いこと出来そうなんだけど、思いつかないや。