劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語 見てきました

魔法少女まどかマギカ、今日見てきました。

面白かったし、ここ近年の映画作品の中でもかなり面白いと思う。ネタバレになるのでレビュー的なことはしないけど、アニメを見た人は絶対見た方がいい。

ただ、万人向けのエンターテイメント作品として評価すると点数は低くなる。それなりに理解度の高い頭は必要かと思う。映像はかなりアートとしても面白いし飽きないんだけど、シナリオに没頭出来る人とできない人が出てくると思う。

基本、事前知識とお約束の理解が必要なハイコンテクスト(文脈依存)的な作品である。単品としてみた場合、そこがかなりのネック。その分作品の完成度としてはかなりのもの。前半は気怠いんだけど、中盤からパズルのピースが上手くハマっていくように、ストーリが組み上がっていくのを見て背筋が久々にゾクゾクした。

シナリオは予想とは違うアプローチだったけど、妥当な終わり方だったし。わけわかんないとは感じなかったな。着地するのは難しいのに着地するべきところに着地したなという感じ。続きがありそうな終わり方と言う人もいるけど、これは今回で十分完成してると思うよ。続きやったら蛇足じゃないかな……。

とりあえず1800円払っても損はしないと思う。

全ては