同人版『空の境界』を手に入れた。



当時の頒布価格より安かったので、懐かしくなってオークションで今更、手に入れてしまった。




パラパラめくってみると、あの当時としてはかなり装丁や版面がしっかりしている。

一応商業版は講談社ノベルズ版も文庫版も持っているんだけど、特別Type-Moonが好きってわけでもなく、これが出た頃なんて、まだ自分なんか中学生でオタクなりたてみたいなもので、高校生になるまでType-moonを知ることは無かったんだけど。でもヲタク側の物書きなんかを志す人間にはかなりの影響があったと思う。

あの当時は、ちょうどエロゲ―界隈でKanonとか、シナリオ重視の泣きゲーが盛り上がっていた頃で、あの当時の若いオタクの基礎教養として、エロゲが持ち上げられていた気がします。

2chあたりでは葉鍵板とかで月厨と言われる輩が『××は月姫のパクリ』と騒いでいた頃が懐かしいです。

2000年代前半はものすごくテキストが熱い時代だった気がします。ネットじゃ『侍魂』のようなテキストサイト2chが出来たり……、ゲームはTo HeartやらKanonAirなんかがオタクたちの間でブームになったり、ラノベが盛り上がったり、Type-Moonが同人で『月姫』を出して、商業というルートを通らなくてもすごいものが出せるという口火を切ったり。

自分自身はかなり、あの頃に色々な影響を受けましたね。

おかげさまで、懐かしい思い出に浸ってしまいました。