「若者の○○離れ」は「○○の魅力低下」と言い換えた方がいいんじゃないか?

「若者の○○離れ」って社会問題考えるとき出てきますけど、結局今まであった魅力の低下ですよね、実際は。
「○○離れ」なんて言われちゃうとこっちが悪いように思われるけど、そっちだって、有効なアプローチしてこなかったじゃん。と言いたくなることもしばしば。結局責任のなすりつけ合いでしかない。

ここ二十年の間で、若者文化の中心は体育会系から文化系(オタク系含む)シフトしてるわけだし、それに加え文化が成熟して価値観も多様化してきたわけだから。今まで常識だと思っていたことは通用しないどころか、現在進行形で変化しまくりなんだから、目くじら立てている暇なんかないわけです。結局、若者の中心層から離れちゃったものが「○○離れ」って呼ばれてるだけだよね。

「○○離れ」色々あると思うんですが、今回は代表格の車離れについて、思う事を書いてみましょうか。自分自身は車なんて全然興味ない人間なんで語れることも殆んど無いですけど。

自分の場合、仕事は電車通勤していますからあまり日中は乗ることは少ないです。ただ家の徒歩圏にあったスーパーが潰れてしまったので日用品とか買いに行くときとか、親の車を定期的に利用しています。
 必要なときに使うのは、便利で素晴らしいけど、所有するのは維持費とか考えるとリスキーだなあってのが実感。今の自分の生活だと必要なときに必要なだけ使えれば満足。それ以外に特に必要性を感じないな……。子供いるわけでもないし。金が無いってのもあるけど。

思うんだけど車離れって金がないだけでないって事だけではなくて、ちょっと極論と言うか、わかりやすく極論化すれば(実際は複合的要素があるので変に断定はしてはいけないんだけど)車ってヤンキーやDQNと言った教養や社会的素行が無い人間が乗るモノっていうマイナスイメージが若い世代についちゃったってのもあるんじゃないかな? (都市部限定、生活に車が必要な地域ではまた別)
 正直、あまり車が無くてもどうにかなる都市部なんかで、乗り回している若い人って品のない方が多いよね……バイクとかも。家庭を持っているとか生活に必要と言う理由以外で、自分は車乗っている若い人に対してイメージがない。文化圏が違う感じ? だから車に対してもいいイメージが無い。
 車関係のお店で働いている店員も、元……なイメージ(偏見)。

メーカーはもっとこういう、一部の偏見を払拭することも考えた方がいいんじゃない。

それに最近の車、弁当箱みたいな四角い車ばっかで見分けつかないし、結局いい車乗ろうが何だろうが、道路の上じゃ所詮同じ車だしね。
 そのくせ、車に傷をつけた、つけないだのってのは日本人はうるさいし。ここら辺、諸外国みたいに「大丈夫、大丈夫、死にやしない何とかなるさ!」的なメンタリティー持ってほしい。

基本車に対する興味なんかないので、デザインがよくて、頑丈にできていて、小回りが利いて、荷物がそこそこ入れば十分だなぁ。と言うか、ちゃんとまともに動きさえすれば中身に興味ないから、後は見た目だけよければいいや。
 自分の場合外側だけ、モロに見た目5‐60年代のノッチバックセダンとか、クラシックな雰囲気をまとった車らしい車に憧れます。
 一昔前のレトロ軽ブームの時の車(ヴィヴィオ・ビストロ、マーチボレロミラジーノ)とか、今見てもオシャレで、車に興味ない俺でも新車が今も売っていたら将来的に買いたいと思ってしまったもん。いま、ああいうのめっきりなくなりましたね。
 今も光岡自動車のviewtとかあるけどね。

これからはコスプレじゃないけどコスプレみたいなスパイスの利いた日常感破綻させない程度に演出できる車(レトロ、近未来SF、ミリタリー、ポップアート風みたいに)が重宝されるんじゃないかなと自分は思うわけですよ。

CMとかに初音ミクとかアニメ使っている場合じゃないよ。そんなもん作っているなら、海外ドラマやハリウッド仕立ての雰囲気のある面白いCM金かけて作れよ。マフィアとのカーチェイスやらアクション映画の爆発の中でもでも壊れないとか、アルマゲドンみたいにどっかに特攻して世界を救うみたいな、なんかそんな感じの世間に中指突き立てる位のイカした奴をさ。

車のメーカーはもっと訴える事があるでしょ!? って思うんだけどね。

あと車が無いと女にもてないとか。煽るオッサンいますけど、車を誇ってどうするんだよ……大切なのは自分と言う一人の人間じゃないの? あなたは何をがんばって、何を得て、何を成し遂げたの? って時々問いたくなることがあります。車持ってるって、そんなに偉いの?

カーマニアとかはめちゃくちゃ尊敬しますけどね。一つのものに思いっきり情熱傾けてる人は好きですね、妙なこだわりを持っている人って何となく解り合える部分があるので。

そんなことを自分は思う訳でした。

正直、○○離れって、表面的な事ばかりが論じられやすいけど。どうして興味が無くなったかをもっと深く考える必要があるよね。そこに解決策があるかはわからないけど、思考停止するよりかはマシじゃないかなって思うんだけどね。