何が書いてあるのか全く読めない

勤務先で、ミャンマー人学生からお菓子をもらう。が、ビルマ文字が読めないのでいったいなんなんだかわからない。そして、食べてみたけど口に合わなかった。風味はスパイシーで悪くないんだけど得体の知れない果実の味が……


全く未知の言語です。


裏面は英語表記 Swe Myo Mae Fruit Jamの文字どっから見てもジャムじゃないだろこれ? 果物のスパイス漬けあたりが良い所。


原料表記もおおざっぱ。果物(何のだよ!)、砂糖、塩、クエン酸安息香酸ナトリウム、許可された着色料(具体的に何?)



こっちも不気味な何かの実がスパイス漬けにされている。



裏面には保存されたmanku果実と書かれたシールがあるが、mankuってなんだ?

仕事柄、外国人と触れ合う事がでごく稀にこんなものをもらえます。モノによってはとてもありがたいんですが、時には今回のようなことも……。一体これは何なんだろう?