【料理】今日もどこかでダディ・クール!! チーズバーガーの巻【アメリカン】

     今日もどこかで
     
      ./  ̄/〃__〃   /  ̄/       /
        ―/  __ _/   ./ ―― / /
        _/   /   /   _/    _/ /_/
                            Daddy Cool !!
        /\___/ヽ
       /''''''   '''''':::::::\
      . |(),   、()、.:| +
      |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
    .   |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
       \  `ニニ´  .:::::/     +
    ,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
    :   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
        |  \/゙(__)\,|  i |
        >   ヽ. ハ  |   ||

先日、スーパーでこんなものを見つけまして。

こういうのってスーパーでも時々しか置いていないので、購入に至りました。以前はゴマつきの第一パンハンバーガー・バンズを使っていたのですが、パンがまずいのでこっち買ってみました。使ってみた感じ山崎パンの方がまだ喰えました。

私は時折、アメリカンなモノが喰いたくなる発作の様なものに襲われるのです。以前もtwitterで作ったのを晒しましたが。今回も昼飯に作ったので、作り方から晒していきます。
 私の住んでいる所には近くにアメリカン・ダイナーはおろかバーガーショップも存在しない所に住んでいるので結局、家にあるものに少し買い足して自作する運命なんですよ。
 まあ、電車で一駅先に教祖様で有名なメクダーノゥとかあるんだけど、あそこの野菜が全然入っていない粗末な『肉パン』としか形容できないモノを喰うのも金の無駄だと思っているんで、それだったら30分くらい電車に揺られて、バーガーキングクアアイナに喰いに行く。
 でも、それも面倒くさいので自作する方がマシと言う結論にいつも至るわけです。
 ありがたい事に、コミュ障に加え、社会とうまく付き合えない代わりに、上手くはないが料理を作る才能だけは神様か何かよくわからないものが授けてくれてくださったので、ある程度の物は作れるというなんとも微妙なスキルを持っています。
 子供も嫁もいないけど、ダディ―クール。ダディじゃないのにダディ―クール。



用意するもの
・バーガー用バンズ
・挽肉 100g(今回は牛豚の合挽。本気でアメリカンなのにするときは牛挽肉)
・レタス一枚(今回はロメインレタスが特売だったのでそれを使用)
・トマト 一切れ
・玉ねぎスライス 一枚
・塩 適量 
・コショウ 適量
ナツメグ 適量
 (適量は 約 2g)
・スライスチーズ(今回はチェダーを使ったがお好みで)
・マヨネーズ(ノリで以前買った海外メーカのを使っているが、断然日本製の方が美味い)
・スライスピクルス 3、4切れ
・ケチャップ
マスタード



まず、ミートパティ(肉板)を作ります挽肉にナツメグ、塩を入れ。混ぜます。ハンバーグではないので、炒めたタマネギや牛乳で湿らしたパン粉、卵は一切不要。挽肉100% いいね!?



良く混ぜたら平らにしておいてください。バンズより一回り大きいくらいにしとくと、焼いた時に縮むので、最終的にジャストサイズになります。



パティの用意が終わったら野菜を切っておきます。
 玉ねぎは普通の玉ねぎつかっているので、このままだと辛くて食べづらいので500wのレンジで1分半、電子レンジでチンします。フライパンでローストしてもいいのですが、油を吸うのでヘルシーでなイので今回は避けました。楊枝を指して熱を加えた際の型崩れを防止します。
 トマトやレタスが余ったら夕飯のサラダにでも混ぜてください。私はこのタマネギの残りを今日の夕食の味噌汁にぶち込みます。



フライパンに油をひいて強火で温めます。



ミートパティを投入して、両面を焼くことで、肉のタンパク質を凝固させ肉の旨味を閉じ込めたら、弱火にして肉の全体に火を通します。脂分が肉から大量に染み出てきますが、そのまま挟むとパンが油まみれになって食べづらくなるので、適宜、キッチンペーパーで脂を吸い取ってください。



肉に火が通ったら上にスライスチーズを載せ程よく溶けるのを待ちます。その間にバンズをトースターなどで一、二分温め、バンズにマヨネーズを塗ります。



下側のバンズの上にミートパティを載せ、上側のバンズにレタス、ピクルス、オニオン(型崩れ防止の楊枝は抜く)トメィトゥを載せておく。



食べる際に重ねあわせて完成。ジャガイモを揚げるのは面倒なので、今回は脇にレンジでチンするタイプのフライドポテトを添えました。

 大体20分もあれば出来ます。片づけ含めて30分。
 という事で、気が向いたらまたダディクールなものでもまた作ります。そういう事で。
     今日もどこかで
     
      ./  ̄/〃__〃   /  ̄/       /
        ―/  __ _/   ./ ―― / /
        _/   /   /   _/    _/ /_/
                            Daddy Cool !!
        /\___/ヽ
       /''''''   '''''':::::::\
      . |(),   、()、.:| +
      |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
    .   |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
       \  `ニニ´  .:::::/     +
    ,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
    :   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
        |  \/゙(__)\,|  i |
        >   ヽ. ハ  |   ||