同人誌作ってます(只今、編集・校正中)

どうも、お久しぶりです。とりあえず、どうにかイベントに本は出せそうです。
書いたテキストを、エディターに打ち直し、さらにInDesignで作った組版に流し込むところまでは出来ました。今の所表紙込みで92ページ、ただ、これからの校正作業で8ページ程度増えるかもって所です。


こんな感じでトンボ(断ち切り線、トリムマーク)をつけて、実際の比率で印刷して、これから赤入れ作業です。まだ、通して読んでないのでこれから誤字脱字を潰していくのと、常用外の漢字にルビを振ったり。字のサイズを目視でチェックしていく編集作業。

ここまで来ると作業は楽しいです。本当に本作っている感じで、ただ自分の小説を冷静に読み返すのはかなり恥ずかしい部分もありまくりですが。表紙も、文字組みしたら、フォトショでレイアウト調整して、入稿用の完全原稿にしていきます。

入稿するまで気を抜けませんが、印刷所に入稿するまでの間、とりあえずできる限りのことはやってみます。でも、体力と強靭なメンタルが欲しいです。