【雑記】チェリー味が好き

お菓子でも飲み物でも日本の食べ物にさくらんぼ味やチェリー味のものって、あまり無いですよね。個人的にチェリー味ってすごく好きなんです。特にアメリカンチェリー系の脳みそにガツン! と来る甘さのあるやつが結構お気に入りです。まあ、たまに同じチェリー味でも残念な味のやつもありますけど……。

今年のはじめには、ホールズのチェリー味(海外製)をまとめ買い(量が多すぎて処理しきれていない模様)しましたし。グミなんかだとHARIBOのハッピーチェリーが特に好き。飲み物だと、チェリーコークを愛飲したり、ドクターペッパーなんかのチェリーベースな飲み物は中毒なくらい大好きです。

ただ、日本人の味覚には、チェリー味って向いてないかもしれないとは思います。甘さがクドいのと、香りがどこか人工的になりやすいのも相まって、時折、お菓子が期間限定で商品化されることはあっても、レギュラー化は難しい。世界的に見ればチェリー味って人気のフレーバーなんだけど、日本人にはどこかキツ目な味なんだろうと思います。

自分は多分これからも、インターネットや輸入食品店、様々な方法を使ってチェリー味のものを手に入れていくと重います。好みが少数派だといろいろ割りを食うというか余計な苦労やコストがかかりますよね。まあ、これはどんな物事にも言えることだけどね。