察してほしい……っていわれても

察してって言われるいうのはどうも苦手です、なんか決断を人任せにされている感じで。奥ゆかしさというのも美徳ですが、自分は割とはっきりシンプルな方が好きですし、ちゃんと情報提供してくれれば、ある程度は意見を尊重して振る舞う事ができますしね。

それよりかは、ドライに「わたしは***がしたい、あなたはどう?」とか「***がわからない、だから……」という感じて、直接ダイレクトにぶつかってきて、感情の駆け引きをするほうが好き。こっ恥ずかしいことや人に言えないような内容も多少はあるだろうけど、割とちゃんとしたアプローチとってくれれば、話もちゃんと聞けるし、必要あれば対処もできるのでね。自分から、ターゲットに向けて意見を示すことができなければ発言は存在しないも同じですし。

何より、コミュ症のヘタレなので、何も言わないで察してほしい系の態度取られるとどうリアクションしていいのか結構困るんですよね。あまり他人の感情の機微の対処の経験不足なので。ここらへん難しいよね。他人のセンシティブって、どこに地雷が埋め込まれているかわからないので。(まあ、逆にスルーしちゃったことで相手を怒らせちゃうこともあるから厄介だけどw)。まあ、自分の手に負えない問題はスルーしちゃったりもあります。

あと誰に向かっていってるのかわからない時って、不安じゃありません? 下手すると、からかわれたり、手のひら返されたりってあるので、なんか責任の所在が曖昧なのってどうも駄目な感じです。ネットでもリアルでも。まだリアルだと表情がわかるのでどうにかなるんですが、ネットコミュニケーションだと、こっちへの情報が少ないと割とスルーしちゃう派です。

自分自身、あまり他人を頼れなかったので、自分で解決できることは自己解決するようにしてきたし。わからないことはさっさと聞いて、パッパと終わらせる方が好きなんですよね。個人主義者なのでで、集団でリーダーシップを取るのは非常に苦手ですが。

最近じゃ、なにかやりたいと思ったら、待つことはせず自分から言い出しっぺになって、代表者みたいなことをやって代表者権限で好き勝手する方にシフトチェンジしてます。本当は誰かがやってくれるのが一番嬉しいが、めんどくさいことは誰もやらないですし、それなら自分が勝手にやって文句を言わせないほうが気が楽ですし。

だからって、他人を尊重しないわけではないですがね。都合よく利用しようとしている場合は話は別ですが……。とはいってもすぐ牙を向くわけではないですが。そこだけは用心しとかないと、かぶらなくてもいい泥をかぶっちゃったりするのでね。しんどいことは無理にやるもんじゃないですね。

でも、本当にスマートにコミュニケーション出来る人って尊敬しちゃいますよね。殺し文句でイチコロにされたらたまりませんね。