コミケ88ありがとうございました

コミケ88に参加した皆様お疲れ様でした。MOZA MOZAのスペースに足を運んでいただいた方は本当にありがとうございます。私は一日目サークル参加し、三日目一般参加していました。今年はそれほど過酷で無く過ごしやすかったです。

今回のうちのスペースはこんなかんじでした。


売上の面では今ひとつでした。ニッチなジャンルて活動しているというのもあるのですが、読者の興味を惹けていないというのが、売り子をしていてひしひしと感じられて、何かいい方法があるんじゃないかと、自問自答しながら次回のアプローチを考えています。
■頒布数
・The Smoke
 Book 1: 8冊
 Book 2: 11冊
・僕はたいした理由もなく君の手を握る: 2冊
・見知らぬ者たちの夜: 2冊
・守護者たち: 1冊
・長い夜に降る雪: 1冊

合計 25冊
結果は前回の約半分ですね。前回が奇跡だったのか、夏の文芸島は冬より人が来ないのか、それともやっぱりシリーズ物の二巻目は動きが悪くなるのか、原因がつかめないので難しいです。最初期からくらべればよくやっているとは思いますけど、こっちの力不足なのか環境要因なのかで、取るべきアプローチが変わってくるので、研究していきたい。さすがにサークルとしては、印刷費ドブに捨てるくらいなら、頒布して取り戻したいじゃないですか。

The Smokeの二巻目はあまりパッとしない印象。またアプローチを変えていくしかないのかもしれませんね。あとは文芸島に人を呼びこむ流れみたいのができればいいんでしょうけど。こっちはできることをコツコツやっていこうと思います。