初めての人のための同人誌即売会の楽しみ方

コミケも終わって、忙しさもひと段落したので、即売会の楽しみ方について、簡単な覚書を書いてみましたた。私自身、男性なので、男性向けの内容となっています。女性向けのローカルルール等は良く知らないので、純粋な男性視点であることはご了承ください。尚ここで取り扱ってるのは同人誌中心です。コスプレの方に関しては扱っておりません。
 では始めましょう。

同人誌即売会とは何か?
同人誌限定のフリーマーケットみたいなものです。ただし、売っていいものは自分で作った同人誌やグッズ、創作物に加え友人の委託物だけというのがフリーマーケットとの違いです。

■まず、即売会(イベント)に足を踏み入れよう
同人イベント(同人誌即売会)には一般参加とサークル参加があります。違いは、

一般参加:同人誌を買いに行くこと
サークル参加:自分で同人誌を作ってサークルスペースで頒布すること
それ以外にもスタッフ参加というのがありますがそれは省略。

 まず、最初にこれだけは言いたい『夏コミを初体験にしてはいけない』もともと素質のあるオタクなら立ち直れる人どころか覚醒してやめられなくなるだろうけど、大半のオタクなり立て、ヌルオタなんかは変なトラウマになる可能性がある。それだけ夏コミは過酷。ひと夏のアバンチュール目的で言ったら、確実に心が折れます。
 初体験を焦ってもロクなことがありません。時間をかけて、信頼できる人の話を聞いて、精神状態を安定させてから、自分の体に負担がかからないイベントを選びましょう。
 まずは中規模・小規模イベントで同人イベントの空気を楽しみましょう。

 最初のうちは軍資金一万円くらいと帰りの交通費があれば十分楽しめると思います。

■イベントの選び方
イベントには大まかに分けてオールジャンルとオンリージャンル二つのタイプがあります。オールジャンルは何でもあり、オンリーは特定のジャンルのみ販売が可能という区別で大丈夫です。特定の作品を追いかけている方なら、オンリーの小規模イベントに行ったりするといいでしょう。明確にこれと言った好みが無いならオールジャンルに足を運びましょう。
 ただしコミケを初体験にするのはお勧めしません。人が多すぎてイベント自体を楽しむのが他のイベントより過酷です。夏はそれに加え暑さ加わるので、なるべく止めましょう。どうしてもコミケにいきたいなら、せめて冬コミにしましょう。まだ安全です。

 さて、それでは即売会の代表的なイベントをあげてみましょう。

オールジャンル系イベント
コミックマーケット(大規模)
・COMIC 1 (中規模)
サンシャインクリエイション(中規模)……etc

オンリージャンル系イベント
COMITIA(オリジナル創作オンリー)(中規模)
文学フリマ(文藝オンリー)(小~中規模)
・博霊神社例大祭(東方オンリー)(中規模)……etc

 私が初めて一般参加したイベントはサンシャインクリエイション39でした。当時は右肩上がりの中堅イベントで、イベント慣れしてない初心者にもお勧めだったのですが、とある事件の後から右肩下がりになって、あまり話題に上らないイベントとなってしまいましたね……。
 個人的にはオールジャンルだったらCOMIC 1、創作志向だったらCOMITIA、文芸中心なら文学フリマなんかがいいんじゃないでしょうか? それ以外に興味があるジャンルにオンリーがあるなら、そのイベントに行くのがおすすめ。イベントによっても、雰囲気や参加者の違いがあるので、色々な種類のイベントに足を運んで、自分の好みのイベントに重点的に参加するのもいいと思います。

■イベントに来たらどうするか?

1.まずは入場する
 入口の近くにサークル情報が書かれている冊子が売られているのでまず、それを購入しましょう。(サークルカタログとかガイドブック等の名前で販売されています)。サークル参加やスタッフでない限り大半のイベントではそれが入場証がわりになります。

2.イベントの空気に触れる。
 とりあえず何も考えずぶらりと回ってみましょう。サークルカタログの地図などを参照しながら、自分が何処にいるのか確認しましょう。

3.買い物をしてみる。
 ぶらぶらと、スペースを回ってみたら、興味のあるジャンルの島に足を運んでみましょう。島というのは特定ジャンルのスペースが固まっている区画の事です。それ以外にお誕生席、壁などの用語もありますが、そういったのはまだ深く考えなくていいです。

興味があるスペースがあったら立ち止まって、簡単な挨拶をしてから本を手に取ってみましょう。

見るだけの場合
「すみません、見せてもらってもよろしいですか?」(笑顔で)
「ありがとうございました」(本を元に戻す)

買う場合
「すみません、見せてもらってもよろしいですか?」(笑顔で)
「これ一冊下さい」(人が多い場合声が届かない場合もあるので指さししながら言うと良いです)
「ありがとうございました」

 挨拶は基本。たとえあなたの顔が不細工であろうが何であろうが、サークル側は気にしません。それより手にとってもらったり、買ってくれるかくれないかとか、眺めているとき、どういった表情で読んでいるかを気にします(ピコ(弱小)サークルは感想をくれる読者がほぼ0なので、立ち読みしているの表情から反応を探るのです)。
 なので、変に緊張しないで大丈夫です。隣のサークルの邪魔をしたり、非常識と思われるような行動を取らない限り文句を言われることはほとんど無いです。

 何冊か本を買って満足したら、会場を後にしましょう。そして、手に入れた本は家に帰ってから読むようにしましょう(特に十八禁)

 家に帰ってから、戦利品をよんだり、サークルカタログを眺めてみましょう。注意事項や、イベントレポートなんかの記事も載ってたりますし、サークルカットなどを眺めていると、面白そうだなと思うサークルや、買っとけばよかったサークルなど、いろいろな発見があるかもしれません。サークルカタログも結構読み物としても楽しいものが多いです。
 サークルカットにはWEBアドレスが書いてあるサークルもあるので、気になる、買い逃したならアクセスしてみて、イベント参加情報や通販情報を確認して、次回のイベントに行くときの参考にするといいでしょう。

同人誌即売会は、全員が参加者と言われるようにとても敷居の低いイベントです。肩ひじ張らずに、興味があったら、まずは足を踏み入れて見てください。あなたの人生を豊かにしたり、広い世界への入り口になるかもしれません。
 まずは、イベントの空気を味わう事から始めましょう。それではあなたの同人ライフが豊かになることを願って。バイバイ!