一人で誕生日を祝う


ハッピバースデー・トウ・ミー ハッピバースデー・トゥ・ミー……。と、今日は私の二十六度目の誕生日なわけだが、なんかもう嫌でも年を取るって感じです。だからと言ってキアヌ・リーヴス的ぼっちネタに走るという程器用でもないし。
 実際この歳になると、誕生日もただの一日で、祝ってくれる人も、ほぼゼロ。彼女のいるリア充でもない限り、もうね。なんか、幸せな奴は滅べばいい的な呪詛が出そうになるね。
 という事で、なんかネガティブになるのも癪なので、自分で料理してみたわけだ。
 ボッチはボッチらしく、全部一人でしなければならない運命なのさ。
 すでに母親も亡くなってるので誰かに飯を頼むなんてのは、ほぼ夢のまた夢だし、埼玉県の端っこじゃオサレな飯を喰えるところ近くに無いし。
 一緒に飯に行くような友達は少ないし、平日の家事は俺担当だし。仕事帰りに都内に出るのはさらにメンドイ。第一金払って満足の行く飯ってあまりありつけたことが無い。
 つうことでローストポーク作るよ!(本当はビーフを作るつもりだったが、ブロック肉売ってなかった) 肉なんか塩コショウして喰えばそれだけで十分。オタクの料理の始まりだ!!



用意するもの
・豚ブロック
・塩
・コショウ
・スパイス(バジルとか肉用の適当な奴。なくても大丈夫)
・オリーブオイル



肉をまな板の上において、余分な脂肪を切り取る。



このままだと大きいし、熱を通すのに時間がかかるので半分にカット。



塩コショウ、スパイスをすり込み、肉に小さじ一杯程度のオリーブオイルを塗る。
一時間ほど寝かせる



フライパンにオリーブオイルを大さじ一杯いれ、強火で温める



豚肉をいれ、表面を焼く。



表面に火が通ったら、弱火にして20分程焼く。



途中、何度かひっくり返してまんべんなく焼く。



火が通ったと思ったら、火を止め、濡れ布巾の上にフライパンをおいて肉汁を落ち着かせる。



最後は切って適当に盛り付ければ完成。
今回のつけあわせは肉を焼いた油でいためたジャガイモ(レンジで二分チンしたら、フライパンに投入するとすぐできる)と茹でたブロッコリー
レタスちぎってトマト切って、玉ねぎをスライスしたサラダ。



酒は飲まないし殆んど飲めないので、以前買って飲んでなかった輸入物のちょっとお高いジンジャ・エールを開けて頂く。

ご飯とみそ汁をつければ、普段の夕食に変身。残っても、次の日トーストした食パンにサラダ的な何かと一緒に挟めば、美味しいサンドイッチが出来る。うまし。

まあ誕生日でも、あんまり普段と変わらないボッチな一日である。