僕はたいした理由もなく君の手を握る 第二十五章

「ご家族が来られましたよ。ご挨拶などは……」

「結構、私はもう行きますので」

「よろしいのですか?」

「ええ、私はお別れが済んだし。私はあくまでも他人だから。後、申し訳ないんだけど、これで葬儀代足りるかしら?」私は手持ちのお金の大半を預けた。

「別にあなたがお支払いしなくても……」

「いいのよ。これは私がもしも死んだときの葬儀代用に作っといたお金なの。もうしばらく使う必要もなくなっちゃったから。それに使ったなら、また稼げばいい。」

「左様ですか」

「ええ、だから、ここで失礼させてもらうわ」

 そして、葬儀場の人と簡単なあいさつを交わし、私は笑って葬儀所の建物を後にした。

 冷たい風が頬を撫でる。

 雪の残り何もない硬い大地を歩き出した。

 深呼吸をする。しばらくすると今まで張り詰めたものが無くなったせいか、胸のあたりが締め付けられるような感覚を覚えた。

 口元を横に引くようにして嗚咽が漏れないように、なんとかくいしばってはみたものの、どうやっても嗚咽が漏れる。声を押し殺すことは出来なかった。

 目から涙があふれて止まらなかった。