ゴールデンウイークが終わったことでの心的状況とかのはなし。

ゴールデンウィークは終わった。

だからどうした? と言われればそれでおしまいなんだけど、なんか休めた気がしないというか、心が安らぐためにはちょっと中途半端な気もする。中途半端だから、余計に現実に引き戻される感じがあってちょっぴりブルー。初日からサロンパスのお世話になってます。

ブラックな仕事についてしまった人は、たぶん今週から来週にかけてやめるラッシュだろうし、そうでなくても、現実に引き戻されて辛い思いをしている人もいると思います。

理不尽な事ばかりで精神的に追いつめられてる、何やってもミスする。もう辛くてたまんないし、人間関係も上手く築けない、ここにいてもロクな結果にならないと思ったら、やめる方が絶対的に吉。

何事にも引き際というのもあります。絶対この時期にやめると上司あたりに『負け癖がつく』、『逃げ癖がつく』、『根性なし』なんて心ない言葉を吐かれますが、大丈夫、経験上なんとかなります。心配しなくてヨロシ。リカバーに時間が人よりかかるだけです。

一応、この時期に仕事をやめた経験がありますが、どうにかなるもんです。半年から一年くらいは鬱っぽいマイナス思考のドツボにハマりますが、完治とはいかなくとも七割位は元に戻る感じです。

多くを望まなければ、ある程度はリカバーできます。すでに心を壊してしまった人は何もしないで、とにかく休む。まあ家族が焦らしたり、めんどくさいことは沢山あると思います。まあ、個人の精神的な問題なんて、他人が理解出来るものでもないですし。似たような経験をした人なら、解り合える部分もあるんですけど完全ではないし。こればかりは運が必要ですが。

ネットでもいいから居場所というか精神的な拠り所や趣味を持つと、気持ちが割と安定する気がします。ただ、こういうのは個人の問題なんで個体差が出てしまうのは否めない。

無論働かないと金は減っていきます。私も仕事辞めて、預金通帳が二万を切った頃に、運よく非常勤の仕事が見つかって、首の皮一枚がつながった感じですし。あの頃の焦りと、どんよりとした鬱な気分には二度と戻りたくはない。まあ、今も非正規雇用でヒーヒーいってますが、まあ生きてますからね。バイトレベルの稼ぎなら何とかなると思います。

踏ん張ることも時には必要ですが、駄目だという時にスパッとやめる身の振り方も覚えとくと、人生の駆け引きが面白くなる気はします。人生は自分のものですから、良く考えて判断しましょう。他人と比較するのはなるべく避けましょう。落ち込むだけです。

仕事をやめてからですが、気分が不安定なときは、間違った選択や白か黒かの二極化した判断しかできなくなるので、調子が良すぎるときと悪すぎるときには、なるべく思い切った行動はやめて、どうでもいいような気分なときに、大切なことを判断した方がいいです。

それが簡単にできたら苦労はしないんだけど。

一度、これ以上落ちるとこのない底のほうまで落ちてみると気は楽になるよ。そこまで落ちれば、何やっても前よりマシになるしかないから。ただし、これは最後の手段。ここまで来ると布団に入って眠れることや、風呂に入っているだけで幸せを感じられます。


p.s. 成人男性だけにできる、一番簡単な精神状態の判断方法は女性の裸(二次元、三次元問わず)をみて幸福感を感じられるかです。何にも感じなくなった人は危険信号入ってます。