今書いているものの進捗状況とか

The Smokeの二話目をを月末までには仕上げようと考えてたんですが、二週間前なのに殆んど手を付けてなくて、ぴぎゃああああああ!!!!!!!! 状態な私です。とりあえず、第三章くらいまでは書きましたが、終わるまではまだ時間がかかりそうです。というか今週末までに、下書き済ませないとタイプ終わらん(白目)。

The Smoke、思ったよりは反応良くて一話完結方式が功を奏したかなとか思っていますが、どれだけの人が読み込んでいて、二話目もついてきてくれるのかはわからないので戦々恐々としております。

書くときの苦痛を減らすためペンを新調しました。魔法じゃないんだから新しいペンを買ったからって、量産できるわけじゃないでけどね。ただ手書きの強みは電源いらず、紙とペンと、書く場所さえ揃えば、空いた時間にどこでも書き連ねることが出来るっていう点ですね。最後はデジタルですが土台作りは、まだアナログに利がある気がします。ここら辺はスタイルですから、他人がどうこう言ったって関係ない所ですが。


時間ないので大まかにストーリーラインとプロットを箇条書きにして、書き始めました。

多分こういう場合、余計なディテールにこだわっていると書き上がらないので、完成を目指すなら、設定なんかはある程度見切りを付けて書き始めた方が得策です。大切なのは終わりを付けて一つのお話としてまとめる事なんじゃないかな? なんて最近は思ってます。

自分の創作スタンスってのは自分が読者だったらこういう話が読みたいけど、近くにそういうものが無いから自作する。という感じで自分との闘いだったりします。まあ、自分が読みたいものを書いて人前に出せば、自分の感性に近い人や、嗜好の似たような人は振り向いてくれるんじゃないかななんて思って書いてます(時々思わぬところから反応があったりするので、それもまた面白いですが)。

とりあえず今週から週末までは地獄です。間に合わなかったらごめんなさい。こんな記事書く前に、原稿書けという声が聞こえてきそうですが、まあ、どんな仕事でも進捗状況報告は大切ですよ。早けば早いほど先回りの対応が出来ますから。