同人誌作ってます。

どうもお久しぶりです。最近ブロマガ全然投稿してなくてすみません。

現在11/23 COMITIA 110と 11/24 第十九回 文学フリマ合わせでブロマガ連載中の小説『The Smoke』の同人誌制作中で、あまりブロマガの方に時間をさけないというか、プライベート用の脳味噌をフルで同人誌制作につぎ込んでおりまして余裕がありません。というか、今もこんな文章書いているなら、原稿描いていたいというのが正直な気持ち。

同人誌の予定としては五話分くらいを、まとめて一冊の本にするつもりではいます。

表紙イラストももブロマガが縁で知り合ったfumiこと阿野 史さんに、依頼することが出来て、ひとまず表紙は一安心なのですが。(もちろん完成原稿が上がって印刷に出すまでは、本当の意味で安心はできないけど)。まあ、今は天国と地獄のど真ん中にいる感じです。三話以降は原稿出来た時点でブロマガにアップしますのでしばしお待ちを……

オリジナル同人誌って宣伝とか難しいんですよね、自分の小説を読んでくれる読者層がサンプル少なすぎてわからないし、見つけてもらうことが出来ないと評価される舞台にも立てない。だから何よりもドピコサークルは宣伝をどうするかにも頭を悩ませなければならないんです。

上手い下手以前に、存在を知ってもらわない事には何も始まらないわけです。さらに言うとWEBで読んでもらうのと、同人誌で読んでもらうんじゃ評価軸も読者層も全く違うんですよね(例えるならWEB小説は一点豪華主義、同人誌は『本』というパッケージを含め総合点による評価って感じ)

夢を持って活動している愚かな若者はいつの時代も貧乏と相場は決まっているらしいのですが、でも毎回、5~6桁のまとまったお金をドブに捨てているのは悔しいので、どうにかね印刷費は取り返したいわけですよ。漫画と違って小説はページ数多くて印刷費がかかってしまうのでね、さすがに苦しいわけで、始めたころに比べれば少ないながらも部数は出てますが、毎回赤字出してるので……。

だから、ブロマガを読んでいるそこのアナタ! もしコミティア文学フリマ行くような用事あったらうちのサークルMOZA MOZAを宜しくお願いします。損はさせないから是非。


そして今、私の手元にはフェドーラ帽とドミノマスクがある。
今回のコミティアはオリジナルキャラに限りコスプレが許されている。

つまり、体張るしかねえな! コスプレと言いつつも、『スモーク』の格好はスーツだから恥ずかしくないもん!

ということで、原稿を落とさない限りは、サークル代表の俺(と言っても自分一人の個人サークルだけど)がコスプレして売り子やります。

またイベント近くなったら通知します。